くらし情報『会ってないうちからモテた! 相手の想像力を刺激する小野小町の「発信テク」』

2013年4月4日 07:45

会ってないうちからモテた! 相手の想像力を刺激する小野小町の「発信テク」

会ってないうちからモテた! 相手の想像力を刺激する小野小町の「発信テク」

あなたに足りないのは能力よりもテクニック。

第10回のお手本は、世界三大美女にも数えられる歌人、小野小町。会ってもいない人からも熱烈に言い寄られた、小野小町の発信テクを学びましょう。

世界三大美女なのに、じつは美人ではなかった!?

美しい女性のことを○○小町と表現したりしますよね。この語源は、平安時代に生きた歌人、で、絶世の美女だったと言われている小野小町です。小野小町は恋の歌をたくさん残したことでも有名で、男性からモテたエピソードが多い女性です。

しかしながら「肖像画も後ろ姿のものしか残されていない」「平安時代の独特な恋愛プロセスでは、モテ=美人ではない」といった理由から、じつは、美人でなかったという説も有力です。

ちなみに日本で世界三大美女と言うと「楊貴妃」「クレオパトラ」「小野小町」が挙げられますが、日本以外では「楊貴妃」「クレオパトラ」「ヘレネ」と言われています。小野小町を加えるのは、日本だけなんですね。

容姿は重要じゃない!? 平安時代の恋愛プロセス

この時代の恋愛は、素敵な女性がいるというのを聞きつけた男性が、想いを歌に託してアプローチするところから始まりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.