くらし情報『新年度のストレス解消に効果あり! マクロビでも食べられているよもぎのパワー』

2013年4月5日 07:45

新年度のストレス解消に効果あり! マクロビでも食べられているよもぎのパワー

新年度のストレス解消に効果あり! マクロビでも食べられているよもぎのパワー

新年度がスタートして1週間が経ちました。大きな環境の変化がなくても、この時期は多くの人がストレスを感じやすい時期だそう。そして、春に新しい環境に飛び出すのは、植物も同じ。今の時期に摂れる野草にはパワフルなエネルギーがあります。

女性に良い効果ばかりの「よもぎ」

そんな春の野草のなかでも身近で万能、そして食べても美味しいと三拍子揃った野草が「よもぎ」です。昔から傷の手当や虫刺され、お灸のもぐさに使われるなど日本では身近な薬草として親しまれてきました。今の季節は、土手や広場などでも目にすることができ、これは、よもぎの生命力が強いという何よりの証拠!

最近では「よもぎ蒸し」で知られているように、よもぎには体を温める作用があります。カロテン、ポリフェノール、鉄分やカルシウムを多く含むので、食べることで貧血や冷えの解消に効果的です。

リラックス効果まである「よもぎもち」

さらに「よもぎ」と「もち」の組み合わせは体を「中庸」にする食材として、マクロビオティックでも有名です。陰性と陽性の中間である「中庸」の食材を摂ることで、ストレスが溜まりがちな心身をリラックスさせてくれるそう。きなこやごまをつけていただけば、生理痛や貧血の予防にも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.