くらし情報『ひと目惚れ必至! インドで生まれた、すべて手作りの美しすぎる絵本』

2013年4月15日 23:45

ひと目惚れ必至! インドで生まれた、すべて手作りの美しすぎる絵本

ひと目惚れ必至! インドで生まれた、すべて手作りの美しすぎる絵本

ギフトとして絵本を頂いたのがTara Books(タラ・ブックス)との出会いでした。そのあまりの美しさに一瞬で虜になってしまいました。

インドのアーティストの才能を発信する出版社

タラ・ブックスは1994年に南インドのチェンナイで設立されました。インドの人里離れた田舎に住む部族出身のアーティストの才能を世界中に発信し、過小評価されている文学作品やアート作品をサポートするのが目的。ここでは、子供向けから大人向けまでの絵本やアートブックを出版しています。

インド古来から伝わる染料を使用精巧な絵はアート作品を見ているよう

全て手作りで、フェアトレードの絵本

一般の出版社とタラ・ブックスが異なるのは、絵本の全てがチェンナイ郊外にあるフェアトレードワークショップで、職人による手作業で制作されていること。手透きの紙にシルクスクリーンでの印刷、そして製本までが全てハンドメイド! 印刷に使われるインクも、古来からインドで使用されている無毒の染料を使用しています。また、制作の途中で発生する半端な紙は、捨てずに再利用しリサイクルするという、地球にやさしい出版社です。

(タラ・ブックスの手作り絵本ができるまで)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.