くらし情報『デトックス&エイジングケアにおすすめ! 新ごぼうのスムージー』

2013年5月23日 07:45

デトックス&エイジングケアにおすすめ! 新ごぼうのスムージー

デトックス&エイジングケアにおすすめ! 新ごぼうのスムージー

冷え性の味方、根菜野菜の旬は、秋から冬のイメージですが、新ごぼうの旬は5月。

新ごぼうは、春に収穫する採れたてのごぼうのこと。一般的なごぼうは泥ごぼうと呼ばれ、秋に収穫して土の中で貯蔵して出荷されます。新ごぼうは、貯蔵されたごぼうよりもみずみずしく、柔らかく、アクが少ないのが特徴です。

食物繊維・ポリフェノールが豊富! 美容に強い「新ごぼう」

ごぼうの食物繊維には、不溶性のものと水溶性のものがあり、新ごぼうはこの2種類の食物繊維がバランスよく含まれています。そのため、便秘改善に効果的なのだとか。

ほかにも、ポリフェノールによる抗酸化作用、解毒作用や発汗作用もあり、美容効果もたっぷり。漢方では薬として利用されており、昔から健康食品として活用されてきたのもうなずけます。

新ごぼうは柔らかく、皮部分に香りと旨みが集中しているため、皮をむかずに食べられて、調理も簡単。

きんぴらや、鶏肉と炒めたり、マヨネーズと和えてサラダにしたり、和洋問わず、レシピが豊富なごぼう。でも、より気軽に新ごぼうのおいしいところを摂取する方法はスムージー。

今回は、手軽に作れるごぼうスムージーの作り方をご紹介します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.