くらし情報『虫歯予防には重曹うがいが効果的! フッ素より優れていることが判明』

2013年5月24日 07:30

虫歯予防には重曹うがいが効果的! フッ素より優れていることが判明

これだけです。

高濃度すぎると粘膜を痛めてしまうので、内頬に違和感があれば薄めるなどして加減してみましょう。

水で薄めず直接重曹をつけて磨く方もいますが、エナメル質が傷つくので注意が必要。それに過剰摂取では塩分過多になります。高血圧の方、腎臓の悪い方は極力飲み込まないようにしましょう。

コーヒーによる口臭にも効果的!

虫歯菌は食べかすに含まれる糖分から「酸」を作り出します。重曹は弱アルカリ性なので、口臭の元となる酸化物(食べかす)や、虫歯の原因である酸を中和します。そのため、口臭が酸化物による場合、口臭を防止する効果もあります。

ちなみに、コーヒーを飲むと口内のPHが下がり(酸化する)唾液の分泌量が減ります。これにより口内の細菌が増殖し、口臭が発生します。なので、コーヒーによる口臭の場合も、重曹うがいをして口内を素早く中和することで口臭は減ることになります。

虫歯にも口臭にも効果の期待できる重曹うがい。やみつきになりそうです。[重曹が虫歯を救う!?,口臭に重曹は効きますか?,あたなの口臭はコーヒーや緑茶の飲みすぎかも!?]

photo by Thinkstock/Getty Images

(知恵子)

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.