くらし情報『あの「かゆみ」の原因は、下着に残った洗剤にアリ!』

2013年5月25日 12:45

あの「かゆみ」の原因は、下着に残った洗剤にアリ!

<締め付けや摩擦>
締め付けや摩擦は、体型に合っていない下着の着用などでゴムや金属、縫製部分と接触しておこることが多いため、摩擦しにくい下着を選ぶと良いです。などのアドバイスをしています。
言われてみれば、肌に触れる下着はオーガニックコットンが1番だと思いながらも、スポーツなどで汗を掻く時は、つい渇きが早い機能性ケミカル素材を選んでいます。でも心身ストレスの面からみると、あながち間違った選択ではないのですね。

また前述のGUNZEでは、縫い目の擦れによるカユミや着圧による肌の黒ずみなどの下着ストレスを軽減して、肌トラブルが起きにくい毎日がおくれるようにと、「KIREILABO」ブランドから縫い目がないインナーやショーツを発売して、女性たちの下着ストレス軽減に対応しています。

こうやって見ていくと、下着トラブルは放っておくとエイジングを加速してしまいそう。これからはデザインやサイズだけでなく、カラダの声に耳を傾けて、心身ともにリラックスできる下着を選ぼうと思います。[KIREILABO / GUNZE]

photo by Thinkstock/Getty Images

力武亜矢

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.