くらし情報『疲労回復、毒消し効果も! 梅雨に梅がおすすめな理由』

2013年6月11日 11:45

疲労回復、毒消し効果も! 梅雨に梅がおすすめな理由

疲労回復、毒消し効果も! 梅雨に梅がおすすめな理由

「梅はその日の難逃れ」ということわざを知っていますか?意味はそのまま、朝に梅干しを食べると災難を逃れられるという言い伝えです。梅干しが身体に良いのは誰もが知っていると思いますが、特にこれからの季節は積極的に食べたいところ。その理由はこちら。

疲労回復、毒消し効果も! 梅雨に梅がおすすめな理由

・クエン酸で疲労回復
・汗で失う塩分・ミネラルの補給
・殺菌作用があるのでお弁当に入れるだけでごはんが傷みにくく
・動物性食品を消化しやすく中和する毒消し効果
昔から日本人は暑い夏を梅干しパワーで乗り切ってきたのです。

キッチンアイテムだけで簡単に作れる! ジップロック梅干し

でも、毎日食べるなら無添加のものを選びたいですよね。そんな人にはチャック付き袋で少量からつくれる、通称「ジップロック梅干し」がおすすめ!

梅を洗い、焼酎と塩をまぶす下準備までは梅干し作りと同様で、あとは、チャック付きの袋に入れて漬け込むだけ。レシピはこちら。ネットで検索すると重石やザルを使わずに作れるレシピもありますよ。

初めての梅仕事におすすめなのは、砂糖と梅を混ぜるだけの梅シロップ。食べられるようになるまで何か月もかかる梅干しや梅酒に比べて数週間で飲めるのがうれしい! 毎日ビンを揺らすのも育てている感覚で愛着が湧きます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.