くらし情報『スッキリ背中を目指すなら......とにかく肩甲骨を動かすことがポイント』

2013年6月11日 07:30

スッキリ背中を目指すなら......とにかく肩甲骨を動かすことがポイント

スッキリ背中を目指すなら......とにかく肩甲骨を動かすことがポイント

薄着になる夏。「たまには背中の開いた洋服を着たい!」と思っても気になるのが背中。

スッキリかつツルツル美肌が理想なのは当然ですが、自分ではなかなか目の届きにくい場所。それに手も届きにくいので、自分でのお手入れは難しそう......。そんな悩みを解消すべく、今回は自分でできる背中ケアについてご紹介します。

肩甲骨を動かして、スッキリ背中に

まずは、スッキリ背中から。アドバイスしてくれたのは、通っているスポーツジムのインストラクター。スタイル抜群、背中スッキリの理想体型の女性ですが、背中美人を目指すうえでポイントになるのが「肩甲骨」なのだとか。肩甲骨の周辺には複数の筋肉が集まっているので、意識的に動かすことで、それらの筋肉が刺激されて、理想的なスッキリ背中が手に入れられるのです。

「とにかく肩甲骨を動かすこと」と言われて、さっそく試してみたのですが、最初は肩甲骨を動かしている感覚がわかりにくい。ただ、「肩を回したり、腕を動かすことで肩甲骨は動いていますよ」とのこと。ゆっくりとストレッチ感覚で肩や腕を動かしてみると、確かに肩甲骨が動いているのを感じられました。上下左右など、いろいろな方向から肩甲骨を刺激するのもポイントだとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.