くらし情報『氷要らず! 超お手軽「水出しコーヒー」の作り方』

2013年8月23日 11:45

氷要らず! 超お手軽「水出しコーヒー」の作り方

氷要らず! 超お手軽「水出しコーヒー」の作り方

夏も終盤ですが、まだまだ冷たいアイスコーヒーがおいしい季節。ホットのコーヒーを作ってから氷を入れてと、通常のコーヒーよりもひと手間かかるアイスコーヒーですが、水出しで簡単に、本格コーヒーも作れるんです! 作り方は水出し専用ポット、またはお茶を入れる用のパックにコーヒー豆を入れて一晩水に浸けるだけ。これなら、麦茶を作る手軽さでアイスコーヒーがつくれます。

レギュラーコーヒーで作れる!
アイスコーヒーにはどんな種類の粉を選べばいいの? なんて迷うことも。実はアイスコーヒー用の粉でなくても、普通のレギュラーコーヒーで十分に美味しく作ることができます。おすすめはIKEAの「ESPRESSOKAFFE」。エスプレッソを水出しにすることで、スッキリとしつつ、コーヒーのコクも残るアイスコーヒーが楽しめます。

また、IKEAのコーヒーにはGood Insideという認証が付いていることもセレクトの理由のひとつ。これは、コーヒーが作られる過程において、農園で働く労働者とその家族とが一定水準以上の生活環境(居住環境、医療サービス、子供の学校教育など)にあることを証明するプログラム。つまり、Good Insideの認証がある商品は、過酷な労働や不当な雇用の上で製造されていない、ということが明らかにされているのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.