くらし情報『鉄分は白米の4倍! 炊飯時に入れるだけで栄養アップ注目食材』

2013年8月21日 11:45

鉄分は白米の4倍! 炊飯時に入れるだけで栄養アップ注目食材

鉄分は白米の4倍! 炊飯時に入れるだけで栄養アップ注目食材

アメリカで、とうもろこし、大豆、小麦につづく「第4の穀物」として注目されているのが、「ソルガムきび」。ソルガムきびはイネ科の穀物。グルテンフリー食材なので、小麦アレルギーの場合でも摂取できる点が特徴ですが、注目したいのは、その栄養価。

ごはんと一緒に炊くだけでも栄養アップ
ソルガムきびの中でも無味無臭で食べやすい「ホワイトソルガムきび」の場合、私たち現代人に不足しがちなミネラルや食物繊維が豊富に含まれていて、鉄分は白米の約4倍、マグネシウムは約5倍も摂取できるそう。普段の料理に使えば栄養アップでヘルシー。今回はホワイトソルガムきびを料理に取り入れるコツを紹介します!

まずは、ホワイトソルガムきびの粒を使って、1番手軽に栄養UPできるのが、お米に混ぜる方法!

◆炊き込みご飯やピラフなど、ご飯ものに

白米にソルガムきびを混ぜて炊くだけで、簡単に栄養がアップができます。また、冷めるとパラッとほぐれやすいので、残りゴハンでチャーハンやピラフを作るのにもにぴったりなんです。

ちなみに炊いたソルガムきびをクルトン感覚でサラダにミックスしても◎、噛み応え&ボリュームUPで夏にぴったりな一品になります。

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