くらし情報『毒、溜まってる? 3分でできる「毒」診断』

2014年1月8日 21:45

毒、溜まってる? 3分でできる「毒」診断

毒、溜まってる? 3分でできる「毒」診断

カラダが重たく感じるのは、毒が溜まっているからかもしれません。アーユルヴェーダ医療の第一人者で、毒出し本で話題の蓮村誠先生によると、毒の溜まり具合をセルフチェックする方法があるそう。

溜まった毒をセルフチェック!
アーユルヴェーダでは、カラダに溜まった毒素のことを「アーマ」と呼びます。食べたものがカラダのなかで上手く消化できなかった場合の未消化物(老廃物)こそが、アーマ(=毒素)です。つまり、カラダにアーマが溜まる原因は、すべて食べものや食べ方にあるそう。

以下で、カラダが溜まっているかどうかをチェック!

【毒のある・なしチェック】

□精神的、あるいは肉体的疲労感がある
□昼食後に眠くなってしまう
□こころやからだが重く感じる
□体力が落ちていると感じる
□毎朝、排泄があるとはかぎらない
□よくないとわかっていることを止められない
□食欲が落ちていると感じる。または、食べたものがなかなか消化しない
□やらなくてはならないことを後回しにして、つい怠惰になってしまう

上記で1つでも当てはまる人は、カラダに毒素があります。

「ほとんどの人が該当するのではないかと思います。いつも疲労感があってなんとなくだるいとか、ランチを食べると眠いという人は、もうそれだけでアーマ(=毒素)

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.