くらし情報『ときにはスイーツもOK! マクロビを続けるちいさなコツ』

2014年1月21日 23:15

ときにはスイーツもOK! マクロビを続けるちいさなコツ

ときにはスイーツもOK! マクロビを続けるちいさなコツ

年が明けると「今年こそ○○しよう」と、いろんな目標を立てたりします。ロハスなことで言えば、毎朝ヨガをするとか、食事をマクロビにするとか。

完璧は目指さなくてOK!

でも、仕事が忙しかったり、お付き合いがあると完ぺきを目指すのは難しいもの。そのうちに「~しなくちゃ!」と義務になって気が重くなってしまうことも。そこで投げ出さないように、はじめから適度に力を抜くことが大事になります。「MindBodyGreen」で紹介されていた「8:2ルール」をヒントに、続けるコツをまとめてみました。

がんばりすぎないコツ「8:2ルール」

1.食事は、健康を考えたもの8、好きなもの2のバランスで

健康的な食生活って「食べたいものを我慢する」ということになりがち。そのストレスが溜まると、あとで暴飲暴食なんてことに...。お野菜をたくさん食べたときは、ちょっとしたスイーツも食べていいことにしたり、週末はお酒をOKにしたりと、毎回の食事(または一日、一週間のバランスで見て)20パーセントくらいは食べたいものを食べてもいいことにするのがコツ。

続ければ自然と食べたいもの=からだにいいものが選べるようになるので、焦らないこと。

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