くらし情報『小顔だけじゃない! 足の冷え&むくみにも、かっさが効く』

2014年1月24日 12:15

小顔だけじゃない! 足の冷え&むくみにも、かっさが効く

小顔だけじゃない! 足の冷え&むくみにも、かっさが効く

小顔やダイエットに効果的と、最近話題の「かっさ」。かっさはお灸や鍼のような東洋医学の施術の一つなので、使える場所はなにも顔や首回りだけではありません。

足裏マッサージにも「かっさ」がいい!
顔とおなじように反射区の集まった「足裏」にも、かっさは力を発揮してくれます。特に今の時期の足の冷えやむくみが気になるというときに効果的。かっさを使った足裏マッサージの方法がこちらです。

(1)足裏にクリーム(マッサージオイル)を塗る

(2)かかとから足先までを3分割し、かっさプレートの細い部分を使って、かかと側の1/3をつま先に向かって3回マッサージする

(3)次に真ん中、最後につま先側を同じようにマッサージしていく

(4)最後に足の甲を骨を避けながら指先に向かって5回マッサージする

もし、「かっさを持ってない! 」というときには、手をグーのかたちにしてやってみてもOKですが、やっぱりかっさを使った方が効果的。適度な刺激も気持ちいいんです。

足をあたためれば全身の気がめぐる
今の時期、足は冷えているのに、暖房などで頭はのぼせてしまうってこと、あります。東洋医学では「上実下虚(じょうじつかきょ)」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.