くらし情報『TSUTSUI'S STANDARD/筒井さんの子ども服【カヒミ カリィの Wherever I go 】』

2014年4月24日 21:45

TSUTSUI'S STANDARD/筒井さんの子ども服【カヒミ カリィの Wherever I go 】

TSUTSUI'S STANDARD/筒井さんの子ども服【カヒミ カリィの Wherever I go 】

先日、とっても素敵なプレゼントを頂きました。

『TSUTSUI’S STANDARD/筒井さんの子ども服』というタイトルの本です。

もう、ページをめくった途端に夢中になってしまいました! こんなにワクワクした本は本当に久し振りです。

この本は、ガーデンカフェを営む筒井喜久恵さんという方が、1960年代後半から80年代にかけてわが子のために作った服を、当時の写真やエピソードとともにまとめて紹介したものです。

喜久恵さんは二女一男の母として、子供達のために100着を超える服を独学で作り、30年以上もの間、それを大切に保管してきたのだそう。

偶然その服の事を知った方が実物を見て、「その子ども服を押し入れの奥に眠らせておいてはいけない」と思った事がきっかけで、この本が作られたのでした。

とにかくページをめくるたびに、出版に尽力された方の気持ちが分かるというか、、。

筒井さんの作られた子ども服は、どれもこれも子供達に対する思いが感じられ、そしてデザインもとっても可愛くて、みているだけでワクワクしてしまうのです。

当時は今に比べて家事や子育てに手間がかかる事が多かったのではないかと思うのですが、
基本的に子どもの服はすべて手作りだったそうで、しかも独学だったというのですから驚きです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.