くらし情報『フライパンで簡単。手作りふりかけ【根本きこの島ごはん】』

2014年5月27日 22:40

フライパンで簡単。手作りふりかけ【根本きこの島ごはん】

フライパンで簡単。手作りふりかけ【根本きこの島ごはん】

シュッシュッシュッ。

鰹節を削っていると、飼い犬が期待を込めた表情でわたしの顔をじっと見つめています。
味噌汁用に出汁をとった出汁がらは、もれなく犬のごはんになるので、鰹節の匂いがすると「ごはん!」と思うのでしょう。

でも今日はその出汁がらをふりかけに転用させてしまうので、ちと心苦しい。そんな諸事情があるふりかけ作り。

ふりかけは、手作りすると無尽蔵にバリエーションがたのしめてとても素敵です。多めに作って手みやげにしてもいいですし、子どもはごはんとふりかけがあれば満足、ということが多いので、忙しいときに大活躍です。

手作りふりかけのレシピ

<材料>

・出汁をとった鰹節

・米ぬか

・白ごま

・アガベシロップ(なければきび砂糖)、みりん、醤油

<作り方>

1. まず、出汁をとった鰹節をフライパンでから煎りします。

2. ここに米ぬかと白ごまを加え、さらりと炒めます。

3. 味つけはアガベシロップ少々(なければきび砂糖)みりん、醤油、パラリと塩。

調味料を入れたら手早く混ぜて水分を飛ばして出来上がり。

仕上げに、あぶった海苔を手で細かくちぎって加えればなおおいしい。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.