くらし情報『失恋うつから立ち直る、3つの効果的な方法』

2014年7月2日 23:45

失恋うつから立ち直る、3つの効果的な方法

失恋うつから立ち直る、3つの効果的な方法

真剣に向き合ってきた相手との別れは悲しいものです。そして、相手のことをなかなか忘れられず、前に進めないことも時にはあります。例えば、相手が使っていた香水と同じ香りがするたびに、相手とよく聞いていた音楽を耳にするたびに、それらの思い出がよみがえってきて、後悔や絶望の気持ちに駆られ、負のスパイラルに陥ってしまうものです。

そこで、少し勇気を出すだけで、効果的に相手のことを忘れられるという方法をご紹介します。

1. 「彼」の香りを、ほかの誰かの香りに
別れた相手と同じ香水の匂いをかぐたびに思い出してしまうなら、自分が頻繁に会う人で、かつとても慕っている人に同じ香水を贈ります。そうすることで、この香りの記憶が新たにその人と結びつき、相手を思い出さなくなるでしょう。

私たちは、幼少期にかいでいた匂いと同じ匂いに遭遇すると、懐かしい気持ちになるものです。それほど、嗅覚の記憶というものはその印象も強くなりがち。過去を思い出す原因となるものと向き合うことで、相手を忘れるというわけです。

2.もはや「私たち」の映画や音楽ではない!
ふたりでよく聞いた音楽を、「私たち音楽」とせず、「私の音楽」にしていきます。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.