くらし情報『風のように、水のように。しなやかに生きるヒント』

2014年8月19日 23:15

風のように、水のように。しなやかに生きるヒント

風のように、水のように。しなやかに生きるヒント

昔から人は自然と共に生き、畏敬の念を抱いてきました。それは自然から多くのことを学んできた証なのかもしれません。そこで『じっせん こころのヨーガ』のなかから人生に役立つ、自然から学べる生き方を抜粋したいと思います。

まずは生命を育むベースでもある「大地」から。

その土の中に豊かで肥沃な潜在能力をもちつづけ
それは使えば使うほど、もっと肥沃になっていきます。
限りない能力と可能性に満ちた大地にしっかりと立ち
大地のエネルギーを受けて、パワフルになります。

(『じっせん こころのヨーガ』52ページより引用)

そんな大地にしっかりと根付き、地上では「木」や「木の葉」が風にゆれています。

そのさらさらという音は
とても耳にここちよく、風とともに動くことが
無理のない柔軟な人生の在り方を示してくれています。

(『じっせん こころのヨーガ』76ページより引用)

そして木の葉をゆらす「風」にも注目してみます。

人生の逆風にさらされても
ときは流れ、季節も移り変わり
人生が好転するときもやがてくると
追い風を待ちます。

(『じっせん こころのヨーガ』82ページより)

風がしめすように、逆風もある移りゆく人生をどうのり越えればいいのでしょうか。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.