くらし情報『キレイの味方。食物繊維とカルシウムを効果的に取る方法』

2014年9月29日 12:15

キレイの味方。食物繊維とカルシウムを効果的に取る方法

キレイの味方。食物繊維とカルシウムを効果的に取る方法

ヘルシー食材として注目されつつあるナッツ。

脂肪分は多めですが、ダイエットの味方でもあるオメガ3、生活習慣病を予防するオメガ6とカラダにいい油であるのが特徴。お通じをよくしてくれる食物繊維も豊富で、美肌効果も期待できます。

パワフルなアンチエイジング力で知られるビタミンEもたっぷり!血めぐりをよくして肌ツヤをよくしてくれます。さらにシワ、たるみなどを引き起こす老化物質「AGE」を減らすというデータも。人気があるのもうなずけますよね。

小魚と一緒に食べるとヘルシー効果アップ
そんなナッツの効果的な食べ方を、「太陽笑顔fufufu..net」で見つけました。それは小魚と一緒にとることなのだとか。

「日本人は食物繊維とカルシウムが不足しやすいと言われています。そこで、繊維を多く含むナッツと、身体へのカルシウムの吸収率が特に高い小魚を一緒に食べることをおすすめします」とは、ナッツ研究の第一人者、井上浩義先生のコメント。

女性は無理なダイエットなどでカルシウムが不足しやすく、閉経を過ぎると骨がもろくなる傾向があるので、いまのうちからコツコツとっていきたい栄養素でもあります。小魚とナッツが一緒になったおやつといえば......アーモンド小魚!おつまみの定番ですが、女性のキレイを強力にバックアップするヘルシーおやつともいえそうです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.