くらし情報『お味噌汁だけじゃない。美肌にもいい「味噌」の活用法』

2014年10月9日 12:15

お味噌汁だけじゃない。美肌にもいい「味噌」の活用法

お味噌汁だけじゃない。美肌にもいい「味噌」の活用法

ライフスタイルショップブランド「AKOMEYA TOKYO」で開催されている「利きの会」。これまでも醤油やお酢など、さまざまな調味料について、味わい、学べるワークショップを開催してきました。

次回は、11月8日(土)に、味噌をテーマに開催されます。

注目の発酵食品、味噌の魅力
日本の発酵食品で、味や効果などが世界でも注目されている味噌。和食に欠かせない調味料の一つでもあります。

大豆と塩、麹を発酵させた味噌には、健康維持や美容の効果がいろいろあります。

たとえば、豊富な植物性乳酸菌が腸内環境を整えてくれるので、便秘の解消などデトックス効果があったり、また発酵の過程で産生される遊離リノール酸がメラニンの合成を抑制するため、シミ、そばかすの予防につながるなど、美肌にも効果があるとか。美容と健康を目指す女性にとっては、見逃せない魅力がいっぱいです。

味噌の基本から利き味噌体験まで
「利きの会」では、味噌醸造元の合名会社 関東屋商店の西田有一朗氏を講師に、味噌の基本をはじめ、味噌の仕込み実演、いろいろな種類の「利き味噌体験」ができます。

味噌汁の味噌だけでなく、ごはんのお供にぴったりな味噌など、一言で味噌といってもいろいろなものがあるようです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.