くらし情報『秋の抜け毛を予防! すぐできるオイルマッサージ』

2014年10月16日 23:15

秋の抜け毛を予防! すぐできるオイルマッサージ

秋の抜け毛を予防! すぐできるオイルマッサージ

秋は抜け毛が多い季節。気になる人も多いのではないでしょうか。今回は、秋の抜け毛の原因と対策について、本格ヘッドスパの専門店ワヤンプリの毛髪診断士の方に秋の抜け毛対策についてうかがいました。

秋の抜け毛の原因とは?
「抜け毛自体は1年中あり、人の髪は個人差もありますが、毛周期により通常でも一日50~100本くらい抜けています。それ以上抜けているかも、と思われる人は、何か原因があると考えられる」のだそう。

この季節の抜け毛の原因は、夏の紫外線による髪の毛のダメージまたは、季節的な乾燥が考えられます。

乾燥の場合は、頭皮の油分や水分が奪われることで、新陳代謝が低下し、血流が悪くなることが抜け毛の原因につながります。また、頭皮の乾燥はかゆみの原因にもなります。かゆみは頭皮の異常でもあるので、抜け毛同様、気になる場合は、見過ごさないでチェックすることが大事。スコープ診断などで、プロに頭皮の状態を見てもらうことで、よりよいケアを指南してもらえます。

自宅でできるオイルを使ったセルフケア
もちろん、おうちでのセルフケアも重要。抜け毛やその原因ともなる頭皮の乾燥対策でおすすめなのは、ホホバオイルで頭皮を保湿してあげること。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.