くらし情報『記念日に相手をキュンとさせる贈り物のヒント』

2014年10月30日 20:45

記念日に相手をキュンとさせる贈り物のヒント

記念日に相手をキュンとさせる贈り物のヒント

過ごしやすい天候の秋は結婚シーズンでもあります。それ故に、秋が結婚記念日という方も少なくないでしょう。なかには、両親や祖父母の銀婚式や金婚式を家族でお祝いしたことがある、という方もいらっしゃるかもしれません。

「紙婚式」から始まる、結婚記念日
結婚記念日には年数によって名称がついており、各年に相応しい贈り物を夫婦間で交換することがあります。イギリスからはじまったという結婚記念日は、夫婦の絆を重んじるヨーロッパならではの発想。この習慣が日本に伝わったのは明治のことで、明治天皇昭憲皇太后の銀婚式「大婚25年祝典」が始まりとされています。

【結婚記念日の名称】

1年目・紙婚式

2年目・綿婚式

3年目・革婚式

4年目・書籍婚式

5年目・木婚式

6年目・鉄婚式

7年目・銅婚式

8年目・青銅婚式

9年目・陶器婚式

10年目・錫婚式

(ブライダルデー 夫婦のたんじょうびより引用)

10年間分をざっと見るだけで、あらゆる素材が登場してきます。さて、どのようなものを贈ろうか、悩ましいものですね。テーマはすでに決まっているので、そこからいかにイメージを広げるか、夫婦それぞれで相談しあってもいいですし、サプライズにしても面白いかもしれません。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.