くらし情報『冬の朝の定番。おなかを満たすクラムチャウダー』

2014年11月18日 19:15

冬の朝の定番。おなかを満たすクラムチャウダー

冬の朝の定番。おなかを満たすクラムチャウダー

日中に頭を働かせるためにも、朝はしっかり栄養補給をしたいもの。でも時間もないし食欲もない......。そんな朝にちょうどよいのがグラノーラです。とくにオーツ麦、玄米などのさまざまな穀物やドライフルーツをミックスした「フルグラ」は、栄養を手軽に摂れるうれしいひと品です。

新感覚クラムチャウダー
フルグラ1食分(50g)には、バナナ4本分の食物繊維やほんれん草の10倍の鉄分が含まれます。手軽なだけでなく、便秘予防によいとされる食物繊維や、とくに女性は不足しがちと言われる鉄分を日常的に摂れるのが人気の秘訣です。

これからの季節にピッタリの、グラノーラを使ったおすすめレシピがこちら。

・クラムチャウダーのレシピ

<材料(1人分)>
フルグラ30~50g
クラムチャウダー(缶詰)1人分
ディル(生)(みじん切り)大さじ1

<作り方>
1.マグカップにクラムチャウダーを入れて、電子レンジで約1分加熱する。
2.ディルを散らして、最後にフルグラを加える。

牛乳をかけたり、ヨーグルトにトッピングするだけでなく、フルグラの食感とキリッとしたディルの香りが新しいクラムチャウダーも冬のお気に入りメニューになりそう。

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