くらし情報『ストレスのせいで乾燥する「新型ドライシンドローム」って?』

2014年12月19日 23:45

ストレスのせいで乾燥する「新型ドライシンドローム」って?

機会が少ないことによる唾液の減少や、SNS利用による長時間の目の酷使(=ドライアイ)といった負担もあるためではないか、とも考えられています。

確かに、SNS上には知らなくてもいい情報や人間関係がいっぱい。通勤時間や家に帰ってまでイライラするなんてナンセンスです。

脱SNS疲れ
体をしっかり保湿、ドライアイは目元を温める、ドライマウスは唾液腺のマッサージをしてよく噛んで食べる、などの乾燥対策がありますが、なにより大事なのが、ストレスをためないこと。

リラックスしたり、食事や睡眠など規則正しい生活を送ることはもちろん、スマホを手にSNSのチェックを少しでもやめれば、カサカサに別れを告げることができるかもしれません。SNSに費やしていた時間を、違ったことに使えるのですから一石二鳥です。

[ウーマンウェルネス研究会]

woman via shutterstock

■ あわせて読みたい・肌にきれいが満ちていく。神秘的な「水のチカラ」
・「吸って、吐く」が導くクリーンな自分、健やかな環境
・アメリカでの仕事を成功させた、たったひとつの賢い選択
・ピリ辛お鍋にキリッと冷えた一杯で、冬の大人グルメを楽しもうよ
・クラウド×ベアメタルのハーモニー。潜入してわかったSoftLayerのすごさ

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.