くらし情報『おどろきの万能ぶり。知らなかったヒヨコ豆の使い方』

2014年12月24日 23:15

おどろきの万能ぶり。知らなかったヒヨコ豆の使い方

おどろきの万能ぶり。知らなかったヒヨコ豆の使い方

日本でも見かけるようになった、ヒヨコ豆。インドでは主要なタンパク源として重宝されています。そんなヒヨコ豆を挽いた粉が「ベサン」。美容にもダイエットにもおすすめな万能食材です。

ダイエットメニューに
ダイエットのために炭水化物やグルテンを控えるときには、グルテン含有量の低いベサンを小麦粉の代わりに使えば、手軽にヘルシーな料理をつくることができます。

タマネギのみじん切りとオリーブオイル、塩、水を加えたペーストをフライパンで両面焼けば朝食メニューに最適なパンケーキに。ベサンは、油分がないとパサパサしがちなのでバターやオリーブオイルなどを加えた方がベターです。

万能な天然ソープとして
ベサンは頭からつま先まで洗えてしまう万能ソープとしても活躍してくれます。インドでは、余分な油分や汚れだけを落として肌に必要なうるおいはキープしてくれる天然の洗浄料として重宝されている存在。 使い方はベサンと水でつくったペーストを頭皮や肌にやさしくなじませた後に洗い流すだけです。

美肌のためのフェイスパックに
オイリー肌の人は、ベサンとサンダルウッドの粉をローズウォーターでペースト状にしたものでパックを。毛穴が引き締まると言われています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.