くらし情報『心スッキリ! 冬休みにしたい1日デジタルデトックス』

2014年12月24日 23:45

心スッキリ! 冬休みにしたい1日デジタルデトックス

心スッキリ! 冬休みにしたい1日デジタルデトックス

最近耳にするようになった「つながり疲れ」という言葉。SNSに投稿しなければいけないし、ラインにはこまめに返信しなければいけない。そんなデジタルなつながり疲れを解消するために、いま提案されているのがデジタルデトックスです。

1日「旅気分」。ユニークなデジタルデトックス
PCやタブレットを日常的に使用する私が、独自におこない効果を実感しているデジタルデトックスの方法があります。休日に取りいれると、心が軽くなるのがわかるでしょう。

1. 携帯やPCの電源を切り、目につかない所にしまう

休日でも仕事のメールや友達のフェイスブックの投稿が気になって仕方ない。そうならないために、電子機器のスイッチをオフにして視界の入らないところへ置きます。

2. 新しい場所へ出かける

休日の過ごし方には気づかぬうちにパターン化されているもの。初めてのことにチャレンジすると世界が開けます。繋がることのなかった新しい人たちとの出会いや新しい情報を大切に。新しい世界をのぞけば、デジタルの世界から心が解放されたような気持ちになります。

3. 就寝まで「旅気分」をキープ

新しい場所へ出かけたあとは、いきなり日常にもどるのではなく、世界の絶景などの画像を見て過ごしましょう。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.