くらし情報『繊細なアートが大人気。ストレス解消になる、大人の塗り絵』

2015年1月20日 23:45

繊細なアートが大人気。ストレス解消になる、大人の塗り絵

繊細なアートが大人気。ストレス解消になる、大人の塗り絵

©littlemel62

今フランスでは、「#arttherapie」(アートテラピー)というハッシュタグをつけて、完成した塗り絵を「Instagme」(日本では「Instagram」)に投稿するという現象が起こっています。もちろん、投稿者は大人たちです。

大人の「塗り絵」でストレス解消
©barnolekell

マンダラ模様、リバティ柄、幾何学模様の塗り絵に、自由な発想であざやかな色をつけていく......。子ども時代に夢中になった、あの楽しい塗り絵の時間がよみがえってくるかのようです。

@corabachatera

「アートテラピー(英語ではアートセラピー)」とは、塗り絵やデッサンなど芸術的な活動を通して自己認識を高めることで、ストレスやトラウマに立ち向かうことを目的とする精神療法。集中して美しいものを仕上げることで、内なる自分と向き合うことができ、日頃のストレス解消につながるのだそうです。

フランスではおしゃれな塗り絵本がたくさん登場
このメソッドを、個人が気軽に取り入れられるようにと、フランスでは、大人のためのおしゃれな塗り絵本が数多く存在しています。

エルメスからは、「Les 4 Mondes colouring boàk」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.