くらし情報『見ればいますぐ旅に出たくなる、ふたりの旅の記録』

2015年2月3日 07:30

見ればいますぐ旅に出たくなる、ふたりの旅の記録

見ればいますぐ旅に出たくなる、ふたりの旅の記録

美術家の奈良美智さんと、写真家であり冒険家としても知られる石川直樹さん。一見なんの接点もないようにみられるふたりが北へ向かった旅の軌跡をたどることができる企画展「奈良美智石川直樹展北へ」が現在、「ワタリウム美術館」で開催中です。

ふたりの視点でみた旅の風景
青森から北海道、北海道からさらに北上し、サハリンにまで足をのばした奈良さんと石川さん。写真や日記などの記録、旅で実際につかった靴やリュックといった道具たちの展示をとおして、旅の物語が綴られています。旅先で見た景色や出会った人びとが、奈良さんと石川さんおのおのの視点をとおして語られ、描かれています。

違う人間をとおしてみた旅の軌跡ですが、奈良さんの作品に登場するような女の子が石川さんの写真に出てきたり、かと思えば、おなじ瞬間を切りとってもふたりがまったく異なるものを見ていたり......。

会期中は何度でも入場できる
見る側にも多くの発見があり、受け取り方もきっとさまざま。果たして、ふたりの旅をとおして紡がれた物語とは? それは、見る者ひとりひとりのなかに、それぞれの答えをもって生まれてくるはず。

思わず見ているこちらも北へ向かいたくなる、そんな企画展。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.