くらし情報『美容から家事までまさに万能。かんたん「リンゴ酢」の使い方』

2015年2月26日 21:45

美容から家事までまさに万能。かんたん「リンゴ酢」の使い方

美容から家事までまさに万能。かんたん「リンゴ酢」の使い方

酢の物やサラダのドレッシングなど調味料として使うほか、最近はダイエット目的で摂る人も多い「お酢」。なかでも栄養価が高く口あたりもマイルドな「リンゴ酢」は、愛用している人も多いのではないでしょうか?

このリンゴ酢、実は美容から家事まで幅広いシーンで活躍する万能アイテム。活用法をいくつかご紹介します。

口をゆすいで臭いのケアに
リンゴ酢を希釈すれば、マウスウォッシュとしても使えます。

リンゴ酢は、口臭の原因となる口内のバクテリアを殺し、吐く息をきれいにします。

(「Young and Raw」より引用)

希釈の割合に厳密な決まりはありませんが、だいたいコップ半量の水に、リンゴ酢小さじ2杯程度を目安にしてみてください。15~20秒ほど口をゆすいで吐き出します。リンゴ酢で口をゆすいだあとは、しっかりと歯磨きをしてください。

ぐっすり眠れる夜の一杯
眠れない夜は、お湯に小さじ1杯のリンゴ酢と、適量のはちみつを入れたホットドリンクを飲んでみましょう。「Young and Raw」によれば、不眠症をやわらげる効果があり、快適な睡眠を期待できるそう。

民間療法的なものではありますが、実践者が多いことからその効果のほどがうかがえます。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.