くらし情報『スランプのとき、エネルギーをチャージする3ステップ』

2015年4月30日 18:45

スランプのとき、エネルギーをチャージする3ステップ

スランプのとき、エネルギーをチャージする3ステップ

5月病という言葉があるほどです。張り切って新年度をスタートさせたものの、5月は、ちょっとしたスランプ状態に陥りやすい時期かもしれません。

兄弟メディアのライフハッカー[日本版]によると、スランプを克服する方法は案外シンプル。提案されている方法は「原因をみつける、新しいことをする、仲間をみつける」の3つでした。

1. スランプの原因を見つける

まず何のせいでこのスランプに陥ったかを見つけることです。これによって思っているよりも簡単に解決できるかもしれません。もしかしたら私生活で何か困ったことがあり、そのせいで気持ちが疲れているのかもしれません。

2. 何か新しいことに取り組んでみる

もしかすると同じ種類のプロジェクトばかりを延々と繰り返していて、ちょっと飽きているのかもしれませんし、それによってインスピレーションも枯渇しているかもしれません。

上司が許可してくれるなら、別の種類のプロジェクトに携われないか確認してみましょう。

3. 仕事仲間をつくる

自分のパフォーマンスに関して他人からずいぶんと批判を受けている気がしているなら、誰かに「君は素晴らしいよ」と言ってもらうことで気が楽になるはずです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.