くらし情報『触るだけで、食べ物の賞味期限がわかる「バンプ・マーク」』

2015年5月24日 20:45

触るだけで、食べ物の賞味期限がわかる「バンプ・マーク」

本当の賞味期限がわかれば、ゴミが減らせる
発明者で、デザイナーのソルベイガ・パクステイさんは、英国「ガーディアン」の取材に対し、まだ改良の余地があるとコメントしています。

というのも、目の不自由な方が新鮮な食品を正しく購入し、賞味期限中に食べることができることだけでなく、ゴミの廃棄量を減らすことができると考えているからです。賞味期限に問題がなくとも、見た目が悪いだけで手にもとってもらえずに廃棄されてしまう食品の数々は世界中で問題視されていますよね。

さらに見た目を良くして質をごまかす食品偽装がある点からも、本当に質の良いものの本当の賞味期限を、もっとわかりやすく消費者に知らせることができることは優れたアイデアだと思います。

ゼラチンというエコ素材を使った発明。日本でも採用される日が近そうです。

[Behance]

supermarket via shutterstock

■ あわせて読みたい・かわいさを逃さない。スマホのカメラで撮る、一生ものの写真
・ストレスには「菌活」。いやなことに負けない腸のつくり方
・オンナの美意識は胸に。いつまでも美しい人でいる方法
・鎌倉の海をスマホでドラマチックに撮る方法
・「最近やせた?」と言われたら、おっぱいが垂れてきたサインかも

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.