くらし情報『牛乳は飲まないほうがいいの?【あるベジタリアンの食卓】』

2015年5月3日 12:45

牛乳は飲まないほうがいいの?【あるベジタリアンの食卓】

牛乳は飲まないほうがいいの?【あるベジタリアンの食卓】

牛乳には賛否両論があり、飲むべきかどうか迷われる方も多いようです。私の考えでは飲まなくても支障はないので、迷ったら飲まなくていいのではないかと思っています。

私自身はあまり味が好きでないため、長いこと牛乳を飲んでいませんでした。でも、アーユルヴェーダを勉強しはじめると、なにかと牛乳が登場します。

そこで、試しに一定期間牛乳を飲んでみたことがあります。そのときに試していたのは、ノンホモジナイズド(脂肪を均質化していないもの)の、パスチャライズ(75度までの低温殺菌)牛乳でしたが、季節や体調によっては消化が難しいということが分かりました。また、試しに一般的な牛乳を飲んでみると、たちまち胃が張ってしまうこともわかりました。

今は、通常牛乳は飲みませんが、ごくたまに、スペシャルな牛乳を買って飲むことがあります。それは想いやりファームの「想いやり生乳」です。人間の経済性や作業性を牛に押し付けず、牛のことを考えた飼育方法で、なんと牛が自分で搾乳機にきたときにだけ搾乳するそう。日本で唯一加熱をしないで飲める生乳です。

これまでに飲んだことのない味わいで、ああ、これがアーユルヴェーダで大切にされている「牛乳」

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.