くらし情報『牛乳は飲まないほうがいいの?【あるベジタリアンの食卓】』

2015年5月3日 12:45

牛乳は飲まないほうがいいの?【あるベジタリアンの食卓】

なのだなと思いました。澄んだエネルギーを感じるのです。値段は一般的な牛乳の倍以上しますが、牛の母乳である牛乳は、本来いつでも安く手に入るものではなく、特別なものであり、これくらいが適正価格なのではないかなと思うのです。

今日食べたもの:スイートライス
「想いやり生乳」を取り寄せるときには、たいてい6本セットを注文します。だれかにプレゼントしたりもしますが、せっかくなのでたっぷりと牛乳を使うスイートライスを作るのがお決まり。

白米40g、牛乳1L、ローレル2枚を鍋に入れて火にかけます。沸騰したら蓋を開けて弱火にして途中で何度か混ぜながら35~40分コトコト。水分量が半分以下になったら、お好みの砂糖50g、カルダモンパウダー小さじ2を加えて、さらに5~10分加熱します。

インドのお寺に伝わる伝統的な作り方をもとにしたレシピです。カルダモンとローレルのさわやかな香りが牛乳にぴったり。インドでは、2時間ほど冷やしてから食べるようですが、私はあつあつのままいただくのが好きです。

■ あわせて読みたい・かわいさを逃さない。スマホのカメラで撮る、一生ものの写真
・ストレスには「菌活」。いやなことに負けない腸のつくり方
・オンナの美意識は胸に。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.