くらし情報『サラダにサンドウィッチ、万能ゆで卵の本当においしい作り方』

2015年5月23日 20:45

サラダにサンドウィッチ、万能ゆで卵の本当においしい作り方

サラダにサンドウィッチ、万能ゆで卵の本当においしい作り方

たかがゆで卵なんてと思うなかれ、ちゃんと作ればやっぱりおいしいんです。

兄弟サイトの「ライフハッカー[日本版]」にシェフ直伝のおいしい固ゆで卵の作り方が紹介されていました。そのレシピをお伝えします。

なんとなく茹でるではもったいない
卵の丸い方に画鋲で穴を1つ開けます。ここに空気室があるので、そこに穴を開けると卵の中の圧力を逃がすことになり、殻にひびが入らなくなります。

ライフハッカー[日本版]より引用

画鋲のようなもので、そっと押してやさしく穴を開けるのがポイント。殻は繊細なので強く持たないように気を付けます。

お湯は静かに沸騰させます。沸騰したら卵を素早く1個ずつお湯に入れましょう。タイマーを10分にセットします。火が強すぎないように注意してください。お湯の表面が少しボコボコ煮立つぐらい沸騰させたら、火を中火に落として少しだけ隙間を残した状態で蓋をします。

ライフハッカー[日本版]より引用

高温でグラグラ茹でてしまうと白身は固く、黄身はぼそぼそと味気ない感じになりがちとのことなので、火にかけっぱなしではなく火加減の調整は重要です。

タイマーが切れたら、火を消して鍋の中に卵を残したまま熱湯を捨てます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.