くらし情報『試した人から肌が変わる。週末の「メイク断食」』

2015年5月26日 12:15

試した人から肌が変わる。週末の「メイク断食」

試した人から肌が変わる。週末の「メイク断食」

週末だけ食事を抜いたり、飲み物だけで過ごす「プチ断食」。ひと昔前は修行僧が行うようなイメージだった「断食」ですが、いまではダイエットやデトックスの手段として身近なものになりました。イギリスやアメリカでも、一週間のうち、5日間は普通に食べて、2日間だけ断食する「5:2ダイエット」なるものが流行っているとか。

では、この週末の「プチ断食」を、フェイスケアに当てはめてみたら......

ノーメイクで肌状態が良くなる?
多くの女性にとってメイクは日常の一部。それがナチュラルメイクであれ、日焼け止めやファンデーションなど、何かしらで常に顔の皮膚を覆っている状態です。それだけ、肌から呼吸する機会を奪っていることになります。海外の情報サイト「HELLO!」によると、実験で女性に数日間ノーメイクで過ごしてもらったところ、参加した女性の半数以上が「肌の状態が良くなった」と回答したとのこと。

スキンケアのエキスパートによると、

「適切な休息なしのメイキャップの過度な使用は、肌の老化を進める可能性があり、肌のくすみやシワの原因にもなりかねます」

(「HELLO!」より翻訳引用)

とのこと。やはり、何ごとにも休息は大事ですね。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.