くらし情報『暑い日には、湯上りサッパリ 「クールダウン浴」』

2015年7月8日 23:45

暑い日には、湯上りサッパリ 「クールダウン浴」

暑い日には、湯上りサッパリ 「クールダウン浴」

7月26日は、夏風呂の日。

7と26で「なつぶろ」と読む語呂合わせから、夏に入る風呂の爽快さをもっと多くの人に知ってもらおうと、夏風呂の愛好家たちによって制定されました。さて、みなさんは夏にお風呂、入っていますか。

近年、オフィスや商業施設の冷房などで夏冷えするひとが多いことから、「夏こそ湯船につかりましょう」だとか「半身浴が効果的です」といった言葉をよく聞くようになった気がします。それでもやはり、湯船につかると体がほてるし、つかれるからシャワーだけ、という人もたくさんいるのでは?

体の熱をお湯が吸収!?「クールダウン浴」
そんな暑がりさんにおすすめの入浴法を紹介します。その名も「クールダウン浴」。このクールダウン浴ならば、入浴後の体のほてりがシャワーより押さえられるというから驚きです。

<クールダウン浴のやり方>

体温より低めの33~34℃のお湯に20分~30分間半身浴。外気温が高い夏ならば、この程度の湯温でもあまり冷たく感じません。

※入浴時間や温度の目安は、冷えの具合や体調によって異なります。

※体調の悪い方はお止めください。

(「湯の国」より引用)

たったこれだけ、特別な入浴剤なども不要です。

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