くらし情報『ラップで手軽にもりもり野菜を食べよう。7月28日は菜っ葉の日』

2015年7月28日 20:45

ラップで手軽にもりもり野菜を食べよう。7月28日は菜っ葉の日

ラップで手軽にもりもり野菜を食べよう。7月28日は菜っ葉の日

7月28日の7、2、8を「ナッパ」と読んで、菜っ葉の日。キャベツ、ハクサイ、ホウレンソウ、レタスなどの葉ものの野菜を食べて夏バテを防ごうというものだそう(日本記念日協会より)です。

そこで、このところの暑さで食欲が落ちているときにでも食べやすそうな、サラダ感覚でいただける「葉ものラップ」に注目。お肉もお魚も雑穀も、まるっと包んでさっぱりヘルシーに。ラップレシピ7選をご紹介します。

みんな大好き甘辛味のラップ
「鶏ミンチの海鮮醤ラップ」

Damn Delicious

海鮮醤とは広東風甘味噌のこと。大人から子どもまで、みんな大好き甘辛味は、ごはんのおかずにも、ビールのおつまみにもばっちり。炒めるだけの簡単レシピです。作り方は以下のとおり。

<作り方>
熱したフライパンに油をしき、鶏ミンチをそぼろ状になるまで炒める。そこへ、にんにく、玉ねぎ、海鮮醤、しょうゆ、米酢、しょうが、シラチャソース(チリソース)、を加えて玉ねぎがしんなりするまでさらに炒める。刻んだウォーターチェストナット、青ねぎも足し、最後に塩コショウで味をととのえてできあがり。

「Damn Delicious」より引用翻訳

このほかにもいろいろラップ!
「タイ風ショートリブのマンゴーサルサラップ」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.