くらし情報『天然の地下水と太陽の光で育つ「おひさましいたけ」。永島農園(神奈川)【やさいの現場】』

2015年7月24日 20:45

天然の地下水と太陽の光で育つ「おひさましいたけ」。永島農園(神奈川)【やさいの現場】

シイタケ狩りやピザ窯で焼いたシイタケピザの食事会などイベントを企画して、来て見て少し体験してもらって。ここが農業を知る最初の一歩になればうれしいです」。ピザ窯で焼いた穫れたてシイタケピザ! おいしそうです。ぜひ呼んでくださいね。

シイタケのソテーのレシピ

ふだんから台所に立ちお料理もするという太一郎さんにシイタケ料理を一品作ってもらいました。「シイタケは軸にうま味があっておいしい。ウチのシイタケの軸はやわらかいので捨てずにまるごと使ってください」。

◆材料

シイタケ、オリーブオイル、塩、こしょう

◆作り方

1.シイタケをかさと軸に分け、それぞれ2~3mm幅に薄切りする。

2.フライパンを強めの中火で熱し、オリーブオイルを入れる。

3.温まったらシイタケのかさと軸を同時に入れ炒める。火は強めで少し表面に少し焼き目をつけ香りをだす。

4.香りがでてきたら火を弱め塩、こしょうを入れる。

取材を終えて
フライパンからはシイタケのいい香り! 材料はシイタケのみというシンプル料理でしたがうまみにびっくり。時間をかけずに手早く美味しく食べられる、シイタケが主役となる一品、ごちそうさまでした。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.