くらし情報『まるで日本昔話のよう。京都・美山かやぶきの里へ【カヒミ カリィの Wherever I go】』

2015年8月13日 21:45

まるで日本昔話のよう。京都・美山かやぶきの里へ【カヒミ カリィの Wherever I go】

まるで日本昔話のよう。京都・美山かやぶきの里へ【カヒミ カリィの Wherever I go】
404ページ | MYLOHAS
立秋とは名ばかりの暑い日が続いていますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

私は先日、娘と2人で2年振りに京都に行ってきました。普段は京都市街へ直接向かうのですが、今年は娘に川遊びや虫取りなどを体験させたいと思い、豊かな自然とかやぶき屋根の古民家が残る美山という山村で数日過ごすことにしました。

美山へ行くのは今回初めて。京都の田舎で良いところはないかな、とインターネットで探していて偶然見つけた場所だったのです。京都の友人に「美山に行ってみようかと思うのだけどどうかな」と聞くと、とても良いところとの事。でも車がないと少し不便な場所にあるらしくて、私達が電車とバスで行くつもりだと言うと、ちゃんとバスの時刻表などを調べたほうが良いというのです。

早速調べてみると、平日は数時間に1本くらいしかバスが通っておらず、しかもバスも乗り換えないと辿り着けないことがわかりました。う~ん、でもやっぱり行ってみたい。そこで私達は負けじと京都から電車とバスを何度か乗り継ぎ、約2時間ほどで無事到着したのでした。

古き良き日本の原風景が残る山村は、まるで日本昔話へ入り込んでしまったように想像以上に素朴で、静かで、美しいところでとても驚きました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.