くらし情報『食材の管理からレシピ提案まで。頼りになるアプリ』

2016年3月31日 23:45

食材の管理からレシピ提案まで。頼りになるアプリ

目次

・冷蔵庫の中身管理からレシピ提案まで
・自分自身の「無駄」を実感
食材の管理からレシピ提案まで。頼りになるアプリ


冷蔵庫のなかの野菜を腐らせてしまう、気がついたら賞味期限切れ、買ってきたのはいいけれど家に同じ食材のストックがあったことに気づく......。

食材に関するこうした"ついうっかり"を経験したことがある人は多いはず。気をつけていても繰り返しやってしまう"うっかり"に毎回反省。

冷蔵庫の中身管理からレシピ提案まで

そんな"うっかりさん"におすすめなのが、アメリカのカリフォルニア大学卒業生を中心に開発されたアプリ「Foodfully」。買い物をしたときに登録することで、冷蔵庫のなかにある食材の賞味期限を教えてくれるというアプリです。

正直、それだけではちょっと目新しさに欠ける気がしますが、冷蔵庫のなかにあるものを使ったメニュー提案&レシピまでやってくれると聞けば、なるほどと頷きます。

しかも、レシピ提案は使用者の料理の腕前に合わせたものがセレクトされるというすごさです。

自分自身の「無駄」を実感

特筆すべきは、このアプリを使用することで食べ物がどのくらいの期間で腐るか(季節によってそれはじつに大きく変わることに注目)、そして自分がどれだけの食料を無駄にしているかといった気づきがあること。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.