くらし情報『4月18日は夜空を見上げるとラッキー!? 月と木星のコラボに注目』

2016年4月7日 12:15

4月18日は夜空を見上げるとラッキー!? 月と木星のコラボに注目

目次

・注目は4月18日の夜
・ラッキースター、木星が見えるチャンス
4月18日は夜空を見上げるとラッキー!? 月と木星のコラボに注目


東京では3月末に満開をむかえた桜。桜前線はさらに北上を続け、これからお花見を計画する人も少なくないと思います。

もし夜桜を見る機会があったら、桜の花の向こうに広がる夜空にもご注目を。今月は「木星」が観望の絶好機をむかえているんです!

注目は4月18日の夜

21時前後に、南の空の高いところをご覧ください。ピカッと、ひときわ明るく輝やいている星が見つけられるはず。それが、木星です。夜空でかなり目立っているので、星に詳しくない人でも、すぐにわかると思います。望遠鏡や双眼鏡がなくても大丈夫。木星は肉眼で十分に楽しめますよ。

今月でもっとも注目してほしいのは、4月18日(月)の夜。満月になる前の月と木星が、寄り添うように並んで見えます! 月の存在は誰でもすぐにわかるはずですから、木星も探しやすいでしょう。これから桜が満開をむかえる地域では、夜桜と月と木星のコラボを画像におさめられるかもしれませんね。

ラッキースター、木星が見えるチャンス

木星は、太陽系最大の惑星。ギリシア神話では大神・ゼウス、ローマ神話では最高神・ジュピターにあたります。占星術では、大きな利益や幸せをもたらす大吉星です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.