くらし情報『天空の聖地、高野山を訪れる前に立ち寄りたい場所』

2016年4月28日 22:45

天空の聖地、高野山を訪れる前に立ち寄りたい場所

昨年末に修復作業が完了したばかりで、弁柄色に塗り直された橋をゆっくりと渡ると、別世界に連れてこられたような気分になりました。

20160427_amano3.jpg


また、現存する本殿は、室町時代に復興され、朱塗りに彫刻と彩色を施した壮麗なもの。一間社春日造では日本一の規模を誇り、楼門とともに重要文化財に指定されています。

隠れ里で味わうヘルシーランチ

四季折々のどかな田園風景が広がる天野盆地は、『にほんの里100選』にも選ばれているほどで、あの白洲正子も愛した隠れ里として知られています。

20160427_amano7.jpg


この天野に1年半程前、オープンしたのが、天野和み処 「café 客殿」です。丹生都比売神社の近くにあり、古民家を改装したお店。天野盆地は昼夜の温度差が大きく、水も土も稲作に適しているためおいしいお米が収穫できる場所で「総本山金剛峯寺御用達米」にも認定されています。その「天野米」を食べて欲しくてという思いでオーナーがオープンしたのだそう。

20160427_amano5.jpg


ここで味わえるは、本日のメインに2種類の小鉢、そして地元の野菜を使った具だくさんのお味噌汁にお漬物がセットになった天野米のお食事セット。天野米は、「こしひかりの塩おむすびか白ご飯」、「茶粥」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.