くらし情報『選挙が終わって......【根本きこの島ごはん】』

2016年7月12日 22:45

選挙が終わって......【根本きこの島ごはん】

選挙が終わって......【根本きこの島ごはん】


7月10日の参院選挙。今までで、いちばん結果が気になる選挙でした。そして、18歳や19歳の方々がどんな反応を見せるかも興味津々。なんていっても記念すべき初投票ですから。結果はいかに......。

私の住む沖縄は、争点は言わずもなが「基地問題」です。米軍の新基地に反対か賛成か。結果は基地反対派の勝利でした。そんな二択のようではありますが、ほんとはたくさんのグラデーションがあるのでしょうね。

それから福島県の争点はもちろん「原発問題」や「復帰再建」でしょう。3.11以降、国の政策はどうだったか。これまで通りでいいのか否か。そうやってみていくと、その土地の問題点が見えてきそうです。あなたのお住まいの地域には、どんな問題がありますか?

それぞれ「こうなってほしい」と願うことは違います。経済、少子化、福祉、消費税、TPP、憲法改正などなど、たくさんのキーワードが選挙を通して浮かび上がってきました。自分はどんなふうに考えるか?

20160712_kiko4.jpg


そういえばわたしが幼い頃、両親は選挙後に、「誰に入れたの?」「それは秘密」などという会話をしていたことを思い出しました。食卓では一切政治の話をした記憶はありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.