くらし情報『九州はひとつ。九州ふっこう割で天草トリップへ #1』

2016年8月24日 22:45

九州はひとつ。九州ふっこう割で天草トリップへ #1

目次

・熊本のために私たちができること
・天草は島というより大陸だった
九州はひとつ。九州ふっこう割で天草トリップへ #1


2016年4月に起きた熊本地震。隣県である私の住む福岡県も揺れましたが、震源地である熊本県内の被害は比較にならないものでした。福岡の人にとって、熊本は一番身近な全国区の観光地です。まず、訪れたことのない人はほぼいないと言ってもいいと思います。そんな熊本が、傷ついている―。

一個人として熊本のために何ができるかを考えた結果、「九州ふっこう割」で福岡から熊本・天草へ旅行することにしました。

熊本のために私たちができること

20160824_amakusa1.jpg

熊本城天守閣の8月上旬時点での様子

熊本地震の際には、深刻な被害が拡がっているにも関わらず、テレビの報道からSNSの個人的な拡散まで、現地の状況を正確に測る基準がないため、誤差が激しく、支援の仕方に戸惑ったのが正直なところです。地震に縁のない島、九州の弱さを感じました。10年前に西方沖地震を経験した福岡の人間ですら、今回の熊本地震の被害に関しては「何かしたいけれど、何もできない」と自分たちの無力さを感じる出来事となりました。

福岡市長の声掛けによる物資支援などは早急に着手され、民間ボランティアも複数立ち上がり、今でも支援は続いています。

しかし、私たちが「一個人」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.