くらし情報『そのTo Doリスト必要ですか? 後編【マインドフルネスでいまを生きる】』

2016年9月11日 12:30

そのTo Doリスト必要ですか? 後編【マインドフルネスでいまを生きる】

そのTo Doリスト必要ですか? 後編【マインドフルネスでいまを生きる】


日々のTo Doリストを見直したら、次はもう少し長い目でスケジュールを眺めてみます。行きたいライブやコンサートがあるのに、あるいは旅行に行きたいけれど、休めるか分からないから......と予定に入れるのをやめていませんか? そして結局は、やっぱり仕事がはいってしまった......なんてことになっていませんか?

行きたい場所やしたいことがあるなら、それは最優先の項目です。私たちは誰かのために生きているわけではありません(その逆もしかりで「私」のために生きているひとはいません)。自分の人生を生きる、ということはつまり、自分のために生きるということです。そうしてしあわせや豊かさを体験してはじめて、それを周りに伝播させていくことができます。自分が持っていないものは人にはどうしたってシェアすることはできません。

行きたいライブがあったら、まずはスケジュール帳に書き込んで、チケットをとります。旅行に行きたかったら、それもスケジュールに組み込みます。自分の人生をデザインするのは自分自身です。まずはそれを「する」と決めることが大切です。自分が決めなければ、誰も決めてくれません。自分が決めなければ、なにも実現しないのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.