くらし情報『今年も大好きな茅葺の里、美山へ【カヒミ カリィの Wherever I go】』

2016年9月14日 22:45

今年も大好きな茅葺の里、美山へ【カヒミ カリィの Wherever I go】

今年も大好きな茅葺の里、美山へ【カヒミ カリィの Wherever I go】


去年の夏、京都市から1時間程で行ける良い場所はないかなと調べていたところ、偶然「美山」という里山のことを知り、娘と2人で行ってみることにしました。電車を2度乗り継ぎ、そこから市営バスをまた1度乗り継いでやっとたどり着いた美山は、想像以上に美しくて驚きました。

(去年の旅の様子は >>1、>>2)

茅葺屋根の古民家がたくさん残る小さな集落があったり、田んぼや民家の脇にある用水路の水は山から引かれていて、ジャブジャブととても豊かで冷たく透き通り、見ているだけで本当に気持ちがよいのです。
20160914_kahimi2.jpg

20160914_kahimi3.jpg


緑あふれる山々に囲まれた川を覗くと、川底には鮎やゴリという小魚がたくさん泳いでいます。宿の裏庭ではヘビに追いかけられたカエルが、池にポチャンと飛び込んで命拾いをしていたり。子供たちはセミの抜け殻を探しに出かけます。

たった数日の滞在だったのですが私たちは美山がすっかり大好きになってしまい、来年もきっと行こうね! と事あるごとに話していたのでした。

20160914_kahimi5.jpg


そして待ちに待った夏、今年は夫も一緒に家族3人で美山を訪れる事ができました。

20160914_kahimi7.jpg


20160914_kahimi6.jpg


1年振りの美山はやはりとても素晴らしく、また来れて本当に良かった! 空や緑や水が身体に染み入るように気持ち良く感じられて、しみじみと良い時間を過ごす事ができました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.