くらし情報『好きなことで生きていく。お金に振り回されない生きかたのヒント』

2016年9月21日 22:15

好きなことで生きていく。お金に振り回されない生きかたのヒント

この本のなかで勧められているのが収入の3割を必ず貯金に回すと決めること。安定した収入がある会社員ならともかく、自営業やフリーランスで働いていると月の収入額が一定ではないこともありますよね。そんな人でも必ず貯金ができる方法として、毎月の収入額を家賃3割、生活費4割、貯金は3割、投資をする場合は貯蓄から1割を回す、というアイディアが提案されています。

物事は必ず「原価」で考えるクセをつけよう

(『1週間の食費が300円だった僕が200坪の別荘を買えた本当の理由』より引用)

お金を使う時にはいつでも「本当の値段」を意識することも無駄な出費を減らすポイントなのだとか。カジュアルに言ってしまえば、つねに「コスパ重視」でお金を使えという提案かと思いますが、多くの女性は自然と身についている考え方かもしれませんね。

プリントした紙に生き方をしばられる必要はないよ

(『1週間の食費が300円だった僕が200坪の別荘を買えた本当の理由』より引用)
お金は突き詰めて考えてみれば「数字をプリントした紙」でしかない、とボビーさんは最後にまとめています。お金に振り回されるのでなく自分のやりたいことや理想の生活スタイルを実現するためのツールとして使っていけたらいいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.