くらし情報『こころの浮気許せる? 15のサインで見抜くコツ』

2016年10月4日 22:15

こころの浮気許せる? 15のサインで見抜くコツ

目次

・気持ち vs からだ
・「こころの浮気」15のサインを見抜く
こころの浮気許せる? 15のサインで見抜くコツ


恋愛相談において、その多くの悩みが「浮気」。からだの浮気よりもこころの浮気をされる方がもっといや、という人もいます。でもそもそも「こころの浮気」ってどういう定義なのか、考えたことありますか。

気持ち vs からだ

アメリカ・カリフォルニア州のチャップマン大学では、63,894人(ゲイ・レズビアン・バイ・ヘテロセクシャル)を対象に大規模なアンケート調査を実施。「自分のパートナーが誰かとからだの関係を持つ方がより傷つくか? それともこころの浮気の方が傷つくか? 」を問いかけました。

この調査では年齢層・所得の違い・浮気歴・マリッジステータス(結婚している・シングル家庭・別居中・婚約中などをあらわす)・交際歴などは特別に考慮していません。すると、ヘテロ男性以外の全てのグループにおいてこころの浮気、つまりからだの関係がなくとも、好きな人がほかの誰かに恋したとき、より傷つくと答えたのです。一方のヘテロ男性は自分の好きな女性がほかの男とからだの関係を持つことにより傷つくと答え(54%)自分のパートナーにはあくまで「貞操」を求める傾向が。

調査を行ったデイビット・フレデリック博士によると、男の浮気の主な目的は種の存続・保存にあり、性と愛とをあくまでも分けて考えているのだそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.