くらし情報『子供達が書いたサンタへの手紙と欲しいものリスト【カヒミ カリィの Wherever I go】』

2016年11月24日 23:15

子供達が書いたサンタへの手紙と欲しいものリスト【カヒミ カリィの Wherever I go】

子供達が書いたサンタへの手紙と欲しいものリスト【カヒミ カリィの Wherever I go】


今年もあっという間に一年が過ぎて、気づけばあと約一ヶ月でクリスマスがやってきます。

じつはこの夏、私は自分がちょっとサンタクロースになったような貴重な体験をしました。というのは、サンフランシスコの出版社から出ている『DEAR SANTA〜サンタへの手紙〜 子供達が書いたサンタへの手紙と欲しいものリスト』という本の翻訳をさせていただいたのです。『DEAR SANTA』は1870年から1920年にサンタクロース宛に書かれた子どもたちの手紙をまとめた選集です。

何十通もの子どもたちの手紙を読んでは一つ一つ、これは日本語にしたらどんな感じかな......と、旅先の旅館やホテル、移動の飛行機やバスの中、浜辺や山の中でも、いつも思いを巡らせてこの一夏を過ごしたのでした。

当時、アメリカの新聞社に集められたという子どもたちの手紙は、どれもこれも真剣かつどこかユーモラス。同時にせつなく、なんとも愛らしいものばかりで、私はいただいた原書を夢中になって読んでしまいました。

幼い子どもたちが書いた手紙ですからどれも凝った文章ではなく、ちょっと綴りが間違っていたりして素朴なものばかりなのですが、何気ない言い回しの中にも家族に対する愛情、サンタさんに対する心遣いなどがとても感じられて、時々なんだか泣きそうになってしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.