くらし情報『なんと12/14もスーパームーン!? 今年最後の満月も見逃せない』

2016年12月9日 12:15

なんと12/14もスーパームーン!? 今年最後の満月も見逃せない

なんと12/14もスーパームーン!? 今年最後の満月も見逃せない


先月、月と地球の距離が68年ぶりの近さになったウルトラスーパームーンは見られましたか。あいにくの曇り空で、見られなかった人も少なくないと思います。そんなみなさんに朗報です! 12月14日(水)の満月も「スーパームーン」になります。

そもそもスーパームーンとは、月が地球に最接近したとき(の前後)に生じる満月のこと。ですが、天文学の用語ではないので、学術的な定義は存在しません。つまり「地球に○kmまで接近したらスーパームーンと呼ぶ」というような、距離の値がはっきりと決まっているわけではないのです。そのため、さまざまな解釈をすることができます。かの有名なNASAでは、10月・11月・12月の、3ヵ月連続でスーパームーンになると伝えているから驚きです!

月が地球を周回する軌道は楕円のカタチをしていて、月は公転しながら地球に近づいたり遠ざかったりしています。地球から月までの平均距離は約38万km、月が一番地球に近づくときは約36万km、一番遠ざかるときは約41万kmです。

先月のウルトラスーパームーンのときは、地球に対して35万6500km台まで近づきました。それでは12月14日の満月はどうかというと、月と地球の距離は35万8400km台。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.