くらし情報『断崖絶壁。東京なのに、たどり着くことが難しい「青ヶ島」へ【前編】 #旅するデザイナーの冒険の書』

2016年12月16日 12:15

断崖絶壁。東京なのに、たどり着くことが難しい「青ヶ島」へ【前編】 #旅するデザイナーの冒険の書

断崖絶壁。東京なのに、たどり着くことが難しい「青ヶ島」へ【前編】 #旅するデザイナーの冒険の書


せっかく旅をするなら日本で一番たどり着くことが難しい島に行ってみよう。

身近にあるものを見て感じてデザインをするより、まだ多くの人が見ていない文化や土地を知った方が、よいアイディアをもらえると思ったから。いろいろと調べていくうちに気になる島を見つけました。

「青ヶ島(あおがしま)」

鬼ヶ島のような響きの名前にワクワク。そして何より、その地形に驚いたのでした。

20170112_aogashima2_logo.jpg

青ヶ島は、伊豆諸島の最南端に位置する二重カルデラの特徴的な地形の火山島。そう、なんとこの島、東京都なのです! 島の周囲は全て断崖絶壁。もちろん泳げません。島の人口は現在約168人。東京都でありながら日本一人口の少ない村。

20161216_aogashima1.jpg


ちょうど黒潮の真ん中に位置するため、大シケになると大変でひどいときは1カ月近く船が出ないことも。20日間帰れなかった人もいたそうな。

そんな面白そうな島、いくしかない! と、覚悟を決め、いざ東京の秘境、青ヶ島へ。まずは八丈島へ移動します。

20161216_aogashima2.jpg


八丈島の八丈富士はなかなかてっぺんを見せてくれないことで有名

20161216_aogashima3.jpg


八丈島の歩道に咲くハイビスカス

本来であれば就航率の低い船を避けて八丈島から青ヶ島までヘリを予約するのですが9人しか乗れないため、人気歌手のコンサートチケット並みに電話がつながらないので有名。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.